\高橋藍、初めてのフォトエッセイ発売/

火の鳥の葬式にファンは参列つもりはない。もう誰も埋もれるな!!蘇ろ! #火の鳥NIPPON

目次

バレーボールはビジネスだ!!!

構想改革されたV.LEAGUEも、大々的に「バレーボールのビジネス化」を打ち出している。昨年、TBSで放送された世界バレーも億単位での赤字になったのも記憶に新しい。

「火の鳥NIPPON」という名前自体、手塚プロとスポンサー契約を結んでいるわけだから、黙っていてもお金は発生してしまう。さらに、チケット収入や、久光製薬、サントリー、JTなど企業スポンサーからの報酬、大会での報酬を得て運営されている以上、企業と何も変わらない。

株主(観客)からお金をもらって、成り立っている立派な株式会社なわけだ。
言葉は悪いが(今更)バレーボールファンは火の鳥NIPPONの株主であると共に、食い物、金づるでもある。

火の鳥の葬式にファンは参列つもりはない。もう誰も埋もれるな!!蘇ろ! #火の鳥NIPPON
出典:FIVB

中田監督更迭論を唱えるつもりはないが、結果が出せない社長と心中する社員は世の中にどれぐらいいるだろうか。

社長の人柄がよくて、その社長についていきたい!何が何でも!というのなら、一緒にいい成績を残すために努力するのが社長を想う社員というものだ。会社がピンチのときに、何も言わずにうつむいているだけの社員は必要だろうか。(もちろん実際は黙っているだけではないと思うが)

選手だけではない。
解説者やリポーターは、営業マンでもあり、広告でもあり、彼らに支払われる報酬は「外注費」or「広告宣伝費」に該当するはずだ。

いやらしい話、解説やリポーターは1試合おいくら万円ぐらいいただいてるんだろう?

短い時間で解説をするのは難しいのはわかるけどお金もらってる以上、バレーの魅力や解説するのが仕事なわけで。

誰かの解説が足りなくても他の解説が巻き取ればいいんじゃないかと思うんだけどそこも序列g…文字数

— FIRSTVOLLEYBALL?がんばれNIPPON?? (@firstvolleyball) September 16, 2019

解説に支払われる報酬は、

  1. チケット代
  2. 協会・スポンサー・放送局
  3. マネジメント会社
  4. 報酬

ざっくりこういう流れだろう。手取りからは諸経費も引かれるか。
年功序列が厳しいバレーボール業界、長く解説をしてる人には報酬の差もあるかもしれない。

予算はあるとはいえ、チケット収入がなければ協会に入る収益も少なくなる。ということは、やはりファンを多くすることが自分たちの報酬にも影響するわけだから、短い時間で的確な解説をするのは難しいとはいえ、そこはプロとしてきっちりお客さんが増えるような解説をしなければならないはずだ。

後輩がいつも尻拭いしなければならないって・・・どこの世界に通用するんだ・・・何年解説やってるんだよ・・・と思わずにはいられない。(誰とは言わないけどね。はーと。棒)

大人の事情でバレーは衰退するのか?

フジとTBS、大人の事情があるのは重々承知なんだけど・・・

あんなに世界バレーを盛り上げてくれたぺえちゃん(@peex007)ノラちゃん(@hiranonora)が #ワールドカップバレー について触れてくれないのが、個人的には一番ガッカリしてる。というか寂しい?(元々2人の大ファン) — FIRSTVOLLEYBALL?がんばれNIPPON?? (@firstvolleyball) September 17, 2019

また、TBSの世界バレーでリポーターをしていたぺえちゃんノラちゃんがワールドカップが始まっても、ワールドカップどころかバレーに関しても一切発信してくれないのは、恐らく大人の事情があるのだろう。(あくまでも推測)

ぺえちゃんやノラちゃんだって芸能プロダクションに所属して、そこから給料をもらって生活しているわけだから、2人を非難するつもりはない。ジャニーズWESTのみんなも頑張ってくれているんだし。ぺえちゃんノラちゃんがきっかけで、今年のワールドカップも観たくなった人もたくさんいるだろう。

また金の話になるが、ワールドカップが盛り上がり、バレーボールファンが増え、さらにチケット収入が増えれば、いつか放送されるであろうTBSの収入も増えるはずで、協会にお金が入れば、選手の強化にかけられるお金も増えるし、解説に入るお金も増えるかもしれない。

バレーボールは歴史がある分、しがらみが多いのもわかるが、以前から言われているようにバレーボール協会はどうもマネタイズやマーケティングの部分が苦手なようだ。

火の鳥の葬式にファンは参列つもりはない。もう誰も埋もれるな!!蘇ろ! #火の鳥NIPPON
出典:FIVB

そして何より、火の鳥やバレーボールの未来のことよりも、疲れたときにはぺえちゃんすっぴんの写真で元気をもらい、休みの日にはぺえちゃんのインスタYouTubeを観てるうちに気付いたら夜、なんてこともあるぐらいぺえちゃんのファンな私は、ぺえちゃんが観れないと様々な生産性に影響が出る上、つい熱くなって予定してなかった協会批判まで書いてしまう。

1つの記事にこんなに様々なネタを放り込んでしまったら、読んでくれている方にとっても読みづらく記事になってしまうだけでなく、今後のコラムのネタに困ることになり、最終的には更新が途絶えるという状況になってしまうじゃないか。

なので、今まで書いてきた罵詈雑言は全て撤回しお詫びしますので、どうか!!!

どうか!!!!!!
生きる活力のために!!!!
ぺえちゃんを!!!!!

この投稿をInstagramで見る

ぺえ出没注意?⚡️イベント告知? #9月14日あなたの30分を私にください #12時から原宿と渋谷と新宿の順で出没します #詳細は3枚目の画像で確認してください #会いに来てくれた皆さんと写メ会 #ぺえのド迫力を生で体感しに来てください #きっと皆さんが想像してる以上に大きいです #綺麗なんだろうな#キラキラしてるんだろうな #過剰な期待はやめてください #可愛かったらいいなぐらいのテンションでお越しください #そして私の限定ステッカーシールをお配りします #コージー本舗#アイトークハイブリッドフィルム#コラボの限定ステッカーです #限定ステッカーなのでその名の通りレアです #魔除けとしてお財布に入れたりスマホに貼ったりしてください #車などに貼れば交通安全にも繋がります #あなたを全力で悪から守ります #あなたの守護霊になりたい #来てくれる方たくさんコメントください

ぺえさん(@peey)がシェアした投稿 –

蘇ろ!火の鳥NIPPON!

火の鳥の葬式にファンは参列つもりはない。もう誰も埋もれるな!!蘇ろ! #火の鳥NIPPON
出典:FIVB

そんなファンの想いも背負う日の丸はたしかに重いはずだ。
それ相当の<覚悟>がなければ背負えるもんじゃない。

だが、ファンはもう火の鳥が下を向く姿なんて観たくない。
もう誰も埋もれるな!!!頑張れ!蘇ろ!火の鳥NIPPON!!!

まもなくカメルーン戦。
息を吹き返す火の鳥NIPPONに期待しよう!!!

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次